月別アーカイブ: 2017年4月

2017年ツバメが来た

ツバメが来た!

4月29日ツバメがうどんの花里にやってきた。昼頃みてみると、以前から作ってあったツバメの巣を補修しているような・・・。去年は来なかったので今年はどうかなと思っていたら、前からある巣の上部が水分の多い土が盛られていました。昨日はなかったから今日だけで土を盛り補修をしたんだなぁと・・・。

時折土を運んでいるツバメを見る。今年は巣作りするかもと・・・。

電線に2羽のツバメがいました。多分、このツバメかな?

これからが楽しみです。

高島市で食事|讃岐うどん店【うどんの花里】

讃岐うどんで食事なら【うどんの花里】

うどんの花里は独特な作り方で、最初に小麦粉を炒り、香ばしさを出して使用しています。

ですからうどんの色は茶色になります。

うどんの花里しか食せない味です。

小麦粉について

小麦粉は国産小麦粉をブレンドしています。そのうちの香川県産「石臼挽きさぬきの夢」を炒ってからうどん作りをします。

うどん材料

出汁については自然素材を使い、いりこ、鰹節、昆布でとっています。カレー粉、納豆、豆腐は自家製です。肉類は国産肉を使っています。

添加物について

添加物はおでんのからし、こんにゃく、ざるうどんのわさび、豆腐のにがりのみ入っています。白砂糖は使わずに黒糖を使用しています。

冷たい麺はのど越し良く 温かい麺はもちもち

アジ干し

アジの料理

釣るより買った方が安いし楽(笑)。小浜で味を買い、アジのたたきで食べて残りは干しものにしようと・・。

アジのたたきはうどんに合って、なかなか美味しかった。

アジの干し物

残りは干し物にしました。魚をつける前に塩加減は水に塩を、少しずつ入れて調節しました。アジは背開きにし2時間ほど塩水につけてから、天気よく朝から夕方まで干しました。

出来上がりは食べる分は冷蔵庫、保存するのは冷凍に・・。

かけうどんにアジ干しを焼いてから身をほぐして入れてみました。

アジの身が少なかったので、1匹丸ごと入れてみました。この方がだいご味があり美味しかったです。

高島市 ノウルシとハマダイコン

高島市の菜の花 ノウルシ ハマダイコン

春になり、桜から菜の花、ノウルシ、ハマダイコンと咲いています。菜の花は高島市の湖岸近くが多く、ノウルシやハマダイコンは湖岸沿いに咲いています。

菜の花

菜の花は湖岸沿いの畑に咲いています。自転車で走れば見かけます。

ハマダイコン

ハマダイコンは今津の今津浜付近に群生しています。竹生島も見えて景色もいいです。

ノウルシ

新旭の湖岸に群生して咲いています。花は黄色で、葉は黄緑っぽい感じです。