月別アーカイブ: 2016年10月

ジャガイモで食中毒

ジャガイモの芽に毒があるってのは聞いたことがあるけれど、食中毒になったことがないので・・ピンとこないなぁ。なんか学校の菜園で作ったジャガイモを料理して食べたら食中毒だって・・。

ジャガイモの芽にはソラニンという有毒があり、腹痛や吐き気がするようです。栽培中に日光が当たると皮も有毒になるらしい。皮もむく方がいいみたいです。

あれっ?ボブ・ディランノーベル賞受け入れ?

28日付の英デイリー・テレグラフ紙の単独インタビューで受賞について「驚いたよ。すごいことだ。こんなことは誰も夢にも思わないだろう?」と受け入れるようですね。まぁ、2週間は、どうなるのかと思いましたが・・。
スウェーデンのストックホルムで行われる授賞式に出席するかを聞かれれば、「もちろんさ」と答えて「できるかぎりね」と・・。これまた、???。

まあ、風に吹かれて・・・。

ボブ・ディランがノーベル文学賞の文言を公式ウエブサイトから削除

今年のノーベル文学賞に決まったボブ・ディランが公式ウェブサイトから、「ノーベル文学賞受賞者」の文言を削除されたらしいです。

反戦歌を歌い、フォークソングの領域を築いたボブ・ディランはノーベル文学賞をどうとらえているのか・・。なんとなく興味があります。その意図を知りたいと感じます。

鳥取で地震が

昨日の21日午後2時過ぎに最大震度6弱の地震が鳥取で起きました。震源付近に活断層は確認されていないというのだから・・・。鳥取は大きい地震が何回か起きているというのだから・・・。

一体いつ起きるかわからないし、どこで起きるかも・・。日本にいる限りは覚悟が必要なんかなぁ(笑)。

過労死の多いこと

過労死

電通、関電と過労死を出し、労働時間超過が原因のようで・・・。

労働基準局があっても、こんなことになるとは・・・。

電通は若い女性が残業して上司に言われて・・・。

関電は原発対応で月200時間残業って・・。

ヘリパッド建設反対で「土人」と大阪府警

大阪府警から出張か

土人という言葉を言う

 10月18日。沖縄県東村高江の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設で、機動隊員が「土人」と発言したと、また「シナ人」とも他の機動隊員がいったとか・・。機動隊員は大阪府警から出張で来ていたらしく松井知事が「出張ご苦労様」とツイッターをしたそうです。

福井県小浜漁港でチヌ釣り

福井県の小浜漁港でチヌ釣り。

浜ノ湯の近くの波止では豆アジ釣りでにぎわっています。

先端の赤灯台周辺は人がいっぱいでなかなか入れず。

このごろはフィッシャーマンズワーフに近いテトラポットの波止でチヌ釣りをしています。

tinu4001

エサ取りが多く紀州釣りでだんごにさし餌を入れて投入する釣り方です。

チヌが3枚釣れて、外道でヒラメ、グレが釣れました。

tinu4002

tinu4003

釣り果

tinu4004