月別アーカイブ: 2014年10月

無農薬うどんを通販で

無農薬うどんを通販で

無農薬について

日本で農薬を使われ始めたのは戦後で、それまでは無農薬だったようです。農薬を使うと安定した収穫ができ、除草の仕事も少なくて済みます。消費者は野菜に虫がいると買わなくなり、作り手も農薬を使わなくては売れない状況です。見栄えがいいものを消費者は買っていくので農薬に依存してしまいます。
近年、健康のため農薬の危険性、残留農薬ということも気にするようになりました。少しでも減らそうと減農薬という考えや農薬を使わないという無農薬にも心がいくようにもなってきました。
私とて、無農薬の野菜を買ったりします。なんか、それがいいように思うのです。無農薬も合鴨農法、自然農法と、考え方は様々なようです。農薬はよくないかもわからないけれど、使わなければ仕方がない状況もわかる気がします。戦後から農薬を使い始めたのですが、これから、どうすればよいかを考えていかなければならない時代かもわかりませんね。

無農薬小麦粉について

外国産小麦粉では農薬を振りまいて日本へ運ばれてくるというポストハーベストの問題がありました。この問題から国産小麦粉が見直されました。国産の小麦粉だから農薬は心配ないとは限りませんが、制限はあるだろうと思っています。無農薬小麦粉は値段が高くなり、石臼式か水車によって挽かれるので外皮も、少し含まれるようです。色は茶色がかっています。

無農薬うどん

今まで、外国産小麦粉や国産小麦粉に慣れ親しんでいる私たちにとって、うどんとは色が白くて、喉越しがいいのを好みます。私も、どうしても喉越しのいいものを好み食します。無農薬うどんや全粒粉うどんは外側の表皮も小麦粉に含まれているので喉越しが、もうひとつです。全粒粉もいろいろありますが、うどんに含むのも2割程度までが美味しくいただける限度だと感じています。
いろいろな無農薬小麦粉でうどんを試してみました。私には、どれも喉越しに難点があると感じてしまいました。ただ、甘みがあるのと香りの良さは、今までの小麦粉にはないことです。何とか喉越し良くと試みたのですがダメでした。それでも寝かすことによって、多少、喉越しが良くなることも発見できました。
こんなときに、一つの小麦粉に出会いました。それはオノエンタープライズさんの「ふくほのか」です。びっくりしました。無農薬で、こんなにのど越しがいいとは、おかしいと思ってしまったのです。早速問い合わせると、福田製粉所は日本で唯一の50年前の絹で67%製粉しているそうです。製粉時間をゆっくりかけ、こだわりのある小麦粉を作っておられるそうです。
この小麦粉の出会いによって、水車挽きの小麦粉の甘みと香りを残しながら、喉越しもいいうどんが作れないのかと考えたのです。福岡産の無農薬小麦粉「シロガネ小麦」と岡山産の「ふくほのか」をブレンドし水車挽きの良さを出しながら、喉越しのいい、美味しいうどんをつくりました。是非、うどんの花里の無農薬うどんを味わってみてください。小麦粉の在庫状況により、お断りすることもございます。

ホームページのうどん通販へ

うどんの花里 こだわり

うどんの花里のこだわり

手打ちうどん
うどんは機械を使わずに、人と道具で作ります。麺は包丁切りです。
包丁切りうどん
うどん
1日前に予約していただければ全粒粉2割うどん(50円増し)、黒米入りうどん(100円増し)、無添加うどん(200円増し)をつくらせていただきます。

水は地下水使用
地下21m掘って地下水をくみ上げています。夏でも冷たい水です。
地下水

白砂糖は不使用。黒糖を使用。
醬油は濃口醤油で無添加使用。(薄口醤油の無添加は値段が高いので)
無添加

出汁は無添加、伊吹島のいりこ、昆布、かつお節でとります。
返しは無添加醬油、本みりん、黒糖でつくります。
返し

小麦粉は国産小麦粉使用。
三重県産のあやひかり、タマイズミ、香川県産の讃岐の夢2009使用。

麺の湯でおきはありません。そのため、茹で時間は待っていただきます。

あおさうどんのあおさは長崎県産です。
あおさうどん

豆腐ぶっかけうどんの豆腐は無農薬の大豆を使用しています。

カレーうどんのカレー粉は無添加の自家製です。

子どもさんの遊び場を狭いですが確保しています。
おもちゃ
絵本

私の本も販売しております。1300円で販売。
発達の本

車のブレーキ音に注意

車のブレーキ。

なんか音がおかしい・・。

と1年前ぐらいから、ブレーキを踏むと、へんな音がするなと思っていました。

この間、絶対おかしいと・・。

ガガガガという音、ブレーキがおかしい。

見てもらうとブレーキがかかったまま走行していたようで、

修理をしました。

もっと早く行けば安くついたらしく、もう減っていて部品の交換しないとといわれました。

ブレーキのことですから、危ないので修理してもらいました。

変な音がしたら気のせいだと思わずに見てもらうほうがいいですね。

これからは注意したいと思います。

無農薬小麦粉でうどん

komugiko444sobafuu

無農薬の小麦粉を使ったうどんです。

ちょっと、色が茶色気味です。灰分が高いからか・・。

喉越しも、難しかったのですが、ブレンドすることでよくなりました。

無農薬小麦粉を2種類ブレンドしました。

通販で販売しています。

東北大で学生が講義中に刃物

東北大で学生が講義の途中で教壇にいた教員に、持っていた包丁で刺してくれといったそうです。

このことがツイッタ―で状況や画像で情報が伝わり、不安が広がったそうです。ツイッタ―も使いようで・・。包丁もツイッターも使いようで怖いなぁ

猛烈な台風が近づく

台風19号は猛烈な勢力を持ち、10月12日から13日の体育の日に西日本から東日本へ近づく恐れがあるそうです。

最大瞬間風速85メートルって凄いなァ。

13日は月曜日で休みですが、12日の日曜がどうなるか・・・。